ちがさきサポセンワイワイまつり
2016 / 03 / 27 ( Sun )
2月27日(土)に茅ケ崎中央公園でちがさきサポセンワイワイまつりが開催されました。

バオバブの樹は、今年で3年目の参加になります。
今年は、20人のこどもたちが、シフト を組んで店番やお店の宣伝を体験することができました。こどもたちが教室ではできない体験をし、社会や経済の仕組みを学べる貴重な学びの場になっています。

P2270308.jpg

当日は、朝から準備をしました。
P2270217.jpg

わたあめ、おかしすくい、小物販売を行い、大盛況でした。
P2270302.jpg

特にわたあめは大人気で、かなり列ができました。
長い時間お待たせしてしまった方々、大変申し訳ありませんでした。
P2270301.jpg


後日、こどもたちは自分たちのお祭りでの様子の振り返りを行いました。

みんな、さまざまな感想がありました。
   50円のおかしすくいで1000円出した人がいて、パニックになっちゃったけど、中学生のお兄さんが助けてくれた。(小学生男子)
   働く時間、長かった!11時半に限界になった!(小学生男子)
   買おうかな~とか言って買わない人、オレにらんだ!(小学生男子)
   もうちょっとやる時間短くしてほしい。休み時間がたくさんがいい(小学生男子)
   シフトの間、違うことしないで仕事したかって聞かれても・・・頭の中で違うこと考えてたよ。それはいいの?(小学生男子)
   バンダナで髪がぐっちゃになった。(高校生男子)
   池の横にあったでかいサボテンみたいのが気になった。あれなんだったんだろ。(小学生男子)
   人がいっぱいいて、うるさくて苦しくなって、ポニーのとこ行った。聞いたら行くなって言われるかもしれないから、だれにも言わないで行った。(小学生男子)


お祭りを成し遂げたことが、成功体験になり、自信につながっていきます。
   みんな思っていたよりできていた。(中学生女子)
   最初から最後まで疲れて眠かったけど、相当がんばった。(中学生女子)
   楽しかった!(小学生男子)
   ちょっと事件があったけど、気持ちを立て直せた。(小学生男子)
   頑張って成功できて嬉しい。(小学生男子)
   楽しかった!去年よりよく働いた!(中学生男子)


反省点だってあります。自分たちで振り返って反省することで、今後の成長につながっていきます。
   大きい声と笑顔で、やさしい口調、丁寧な言葉づかいの接客・・・なにひとつできてませんね~。(中学生男子)
   スタッフ同士の言葉づかいか・・・。自分は(他のスタッフとは)あんま関わってないからな・・・。(小学生男子、中学生男子、高校生男子)
   小さい子が言うことを聞かなかった!自分が細かい指示を出していないからだと思いますけど(笑)(高校生男子)


次回に向けて提案してくれるこどももいました。
   小物が男の子のがなかったから、あった方がよかった。(小学生女子) 
   小物が男の子のがなかったから、売ってて恥ずかしかった。(小学生男子)
   お客さんが食べるコーナーがあるとよかった。(小学生女子)
   わたあめの列がどんどん長くなってしまって大変だった。わたあめの列をもっと工夫した方が良い。(中学生女子)


お祭りでの経験を通して、こどもたちはいろいろなことを学んでいきます。
今年の反省を活かして、来年はより良いお店作りができるようにがんばります。
  
スポンサーサイト
16 : 37 : 01 | グループ活動 | page top
| ホーム |