-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
発達性ディスレクシアの集い
2015 / 09 / 07 ( Mon )
※再生ボタンを押すと、音声読み上げをします。

8/23(日)に、バオバブの樹主催の第1回発達性ディスレクシアの集いを開催しました。

本集いは、中学生、高校生に成長して自分の特性を理解して表現できるようになった発達性ディスレクシア当事者たちと、発達性ディスレクシアで苦労しているこどもたち(小学生)の交流の場を作ることで、ディスレクシアのこどもたちに文字で苦労しているのは自分たちだけではないと共感を持ってもらうことを目的としています。

150823集い001-1


◆◆◆はじまりのゲーム◆◆◆
最初にウォーミングアップに円めくりのゲームをしました。
2チームに分かれて、円を自分のチームの色にひっくり返します。
どっちが勝ったかな?

150823集い037


◆◆◆読み書きの苦手なところ、大変なところ、好きなところなど話そう!◆◆◆
こどもたちは普段どんなことに困っているのでしょうか。言語聴覚士の先生や中学生、高校生に成長したお兄さん、お姉さんと一緒に、こどもたちにいろいろ意見を出してもらいました。
  • 漢字を書いて覚える・・・って意味がわからない(書いても覚えられない)
  • 先生が話していると書くことを忘れちゃう
  • どこを読んでいるかわからなくなる
  • できない自分を認めたくないから頑張るけど、できない
  • ドリルをノートにうつしてやれっていうのがヤダ
こどもたちは学校生活の中で、様々な困難を抱えています。

150823集い064と075
150823集い060

150823集い_091と092


こどもたちが意見を出している間、こどもたちのお母さん、お父さんは、親のグループで、子育ての大変さや大きくなったお兄さん、お姉さんに質問したいことを付箋に書き出しました。
  • 今よりもうちょっと頑張ればできるのではないか?と思ってしまう
  • あせってはいけないと思えば思うほどあせってしまう
  • 新学期に担任はどんな先生にあたるのかドキドキしてしまう
  • どうしたらできるのかとぐるぐる考えてしまう
  • 宿題をどこまでやらせたらいいか悩む。学校の先生は「出来るとこまででいいよ」と言うが、それはどこまでやらせればいいのか余計悩む
親だって、悩み、苦しんでいるのです。悩みながら、どうしていったら良いのか模索しています。

150823集い056


集いを見学に来てくれた小学校や中学校の先生たちも、質問したいことを付箋に書き出しました。
  • 「これは助かった」と思うこと、「これはいやだった」と思うことを教えてください
  • 友達に対して自分の特性を先生にどう説明してほしかったですか
  • どのようなことに難しさを感じているのかをもっと知りたいのですが、どのように聞いたら良いですか
  • 小、中学校時代に先生から言われて嫌だった言葉、嬉しかった言葉を教えてください
  • 漢字学習について 他の子と同じ量、同じ教え方だと、きびしい。どうしてほしいのかな
先生たちも、どのようにサポートしていったら良いのかいろいろ考えて工夫しようとしてくれています。

150823集い065


◆◆◆音楽であそぼう◆◆◆

お昼休みを挟んで午後は「音楽であそぼう!」です。音楽療法士の松田先生と一緒に、最初にいろいろな太鼓をたたきました。
150823集い151
150823集い154


次はハンドベルの演奏です。発達性ディスレクシアの子は譜面を読むことに苦労することが多く、音楽は好きだけれど、譜面を読まなければならないのは苦痛で、学校の音楽の授業が苦痛なことが多いのです。
そんな譜面を読むことが苦手な子どもたちがみんなでハンドベルの合奏を楽しめるよう、バオバブの樹では、譜面も工夫しています。
下の写真にある楽譜は「フィギャーノート(Figurenotes)」といって、音程を色で区別し、音の長さを楕円の長さや線の長さで表しています。
150823集い157
150823集い159


音楽を感じながら、コラージュの森も作りました。
150823集い174
150823集い175

150823集い217
午前中、心の中のことをことばで表現したこどもたちは、午後は、文字でもことばでもない音楽とアートで自分を表現しました。

◆◆◆質問コーナー!◆◆◆

最後にこどもたちはおやつタイム。その間に親、先生たちはお兄さん、お姉さんへの質問コーナーです。
150823集い198

音読が遅いとイライラして怒っちゃう。怒っても何も良くならなくてさらに落ち込む。
(母からの悩み)
落ち込まずにどんな方法でやったら学べるのか一緒に考えてほしい。親とは一緒に考えられない反抗期の時期もあるので、その時は大目にみてあげてほしい。

沖村先生からの補足:
頭では大体理解していることが多いです。音声につなげることでわからなくなる子も多いので、黙読で読ませてみて内容が理解できるか、または読み上げてあげたら理解できるか、その子にあった方法を見つけてあげてください。音読だけで判断しないであげてほしいです。
「今日学校どうだった?」って聞いても「うーん、・・・覚えてない。」。何も教えてくれないので、学校での出来事がわかりません。
(母からの悩み)
勉強が大変で、楽しかったことは何も覚えていない。どれだけ読んで書くのが大変か理解してほしい。
タブレットがやっぱり良い?
(先生からの質問)
キーボード入力のほうが速く、読める字で記録できる。(自分で書いた文字だと、あとで読めないことが多い。)

授業にパソコンを持ち込んだことがある。でもゲーム等に気が散ってしまうので、今はやめて手書きで頑張っている。

タブレットはよい。すごく武器になる。

授業に一人だけタブレットを持ち込むと、小さい子だと周りからなんでなんでって聞かれると思うのでそれもつらいと思う。
見やすい文字が知りたいです。
(先生からの質問)
基本的に黒板は無理。人が書いた文字は人によって形が違うので、見やすくはない。前を見て黒板を見る。その後ノートに書くのに下を向く。その間に忘れている。

テストは行間があいている方が読みやすい。フォントは統一してほしい。重要なところは大きくするなどしてほしい。
理解してくれる人はたくさんいる?理解してくれない人には自分から関わりたくない?
(先生からの質問)
理解してくれる人はいるが、理解の方向が違うことがある。書くの苦手なんでしょ。だから書かなくていいよ。と言われるが勉強したくないわけじゃない。方法を工夫して勉強したい。
先生や周りの人にサポートされて良かったところは?
(先生からの質問)
漢字のフリガナとかはよかった。でも結局周りの友達になんでお前だけ、と言われる。別教室にいたときもあるが、どこ行っていたんだよ、と言われる。高校生くらいになると理解力がでてくるが、小学生、中学生では難しい。どのサポートが良いかではなく、サポートなしでもその子にとって居心地の良い教室作りをしてほしい。

国語の漢字テスト以外ではテスト用紙にフリガナがあったって良いと思う。社会や理科でも漢字指定の問題があって、漢字で書かないと×になる。漢字指定でなくても、社会の人物名をひらがなで書いたら三角にされたことがある。漢字テスト以外では、漢字で書いてもひらがなで書いても同じ扱いにしてほしい。


今回の集いで、こどもたちがどんなことに苦しんでいるのか、まわりはどうしていったら良いのか、こどもたち、親たち、先生たちの相互理解を深められたと思います。
こどもによって、苦しんでいることは様々で、サポート方法もその子にあったサポート方法はそれぞれ違います。どうしていったら良いか、すぐには答えはでませんし、これが正解という解答もありません。でも、こどもたちは理解してもらえるだけで、少し楽になります。こどもたちは自分のことをわかってほしい、学校の先生や親はこどもたちを理解したい、という気持ちをお互い強く持っています。少しづつでも理解していって、こどもたちが楽しい学校生活を送れるように、この「ディスレクシアの集い」を継続していきたいです。


09 : 00 : 00 | 啓発事業 | page top
| ホーム |
