音楽療法グループ ぱんた♪
2015 / 11 / 17 ( Tue )
音楽療法グループ ぱんた♪を紹介します。
音楽療法グループ ぱんた♪は、バオバブの樹の言語相談「ことばと読み書き すーふ」が行っている事業です。
この事業は今年で6年目となり、これまでにたくさんのお子さんが卒業し、色々に形を変えて継続しています。

講師は音楽療法士の松田先生です。「音楽療法を行うことによって、こどもたちに、自分はこんなに素敵なことができるということを感じてもらい、自信をつけていってほしい。」と松田先生は考えています。
ぱんた♪に参加するお子さんの細かい様子は、すーふの沖村先生が把握し、松田先生と密にやりとりをすることで、プログラム内容を調整して頂いています。
スタッフは講師の松田先生、沖村先生はもちろんのこと、こどもたちの支援に関わりたいと言う志のある若者たちと、支援に厚い幼稚園の先生、近隣病院のSTが協力して下さっています。
きめ細かな対応ができる様に開始前と終了後に必ずスタッフミーティングを行っています。

PB140294.jpg


今回紹介するのは、発達性ディスレクシアのお子さんのグループ「ぱんた♪すまいる」です。このグループは、読み書きが苦手な子の集まりです。
現在は、他に、「ぱんた♪ゼリー」、「ぱんた♪しゃかしゃかソーダ」があり、それぞれに異なるコミュニケーションの苦手を抱えているお子さんが参加しています。
「ぱんた♪すまいる」は2015年4月に始まったディスレクシアのお子さんのための、新しいグループです。
発達性ディスレクシアの子は譜面を読むことに苦労することが多く、音楽は好きだけれど、譜面を読まなければならないのは苦痛で、学校の音楽の授業が苦痛なことが多いのです。
この教室を行うことで、譜面を読むのが苦手なのは、自分だけではない、他にも仲間がいるということを知ることができます。学校の授業とは違って他の子も譜面を読むのが苦手なので、みんな安心して演奏を楽しむことができます。
ぱんた♪では、譜面も普通の譜面ではなく、読むことが苦手なこどもたちのために開発された「フィギャーノート(Figurenotes)」を使用しています。フィギャーノートは、フィンランドで開発された五線譜の「形象音符表記技法」で、音程を色で区別し、音の長さを楕円の長さや線の長さで表しいます。
PB140342.jpg


最初はボールぴょんぴょんです。バランスボールを投げて遊んだり、転がして体を動かしてウォーミングアップです。
PB140304.jpg


次にピアノの伴奏に合わせて太鼓をたたきました。
PB140363.jpg

いろいろな太鼓がありました。
PB140349.jpg和太鼓
PB140348.jpgジャンベ(アフリカの太鼓です)


PB140346.jpgしめ太鼓
PB140364.jpgバッファロードラム


しめ太鼓がリーダーです。演奏のスピードは、しめ太鼓をたたいている人が決めます。
みんながすべての太鼓を叩けるように、こどもたちは交代で太鼓をたたいていました。
PB140376.jpg



次にトーンチャイムを使用して、曲を演奏しました。
ここでフィギャーノートの登場です。
PB140381.jpg



こども達は各自2本づつトーンチャイムを持って、自分の順番の時に鳴らしていました。
譜面の色と自分が持っているトーンチャイムの色が同じ時に鳴らせば良いので、とてもわかりやすいです。音を止めるには、先を押さえれば止まります。
PB140388.jpg
PB140399.jpg



トーンチャイムはそれぞれ音が違いました。どうやって音を変化させているのか気になったので聞いてみると、1本1本、長さや太さが違いますと言われました。短くて細い方が音が高く、長くて太い方が音が低くなるそうです。長さと太さを調節して、「ドレミ・・・」の音になるように調整してあるそうです。

こうして並んでいるところをみるとだいぶ違いますね。
PB140402.jpg



最後に、鍵盤ハーモニカとリコーダーで演奏します。
譜面はもちろん、フィギャーノートで書いてあります。
PB140405.jpg
PB140419.jpg


学校の音楽の授業では楽しめないこどもたちも、ぱんた♪では活き活きと楽しんでいます。
音楽の力によって、こどもたちの自尊心が育っていきます。

スポンサーサイト
21 : 01 : 07 | グループ活動 | page top
ほのぼのサロン 10月
2015 / 11 / 04 ( Wed )
10/30(金)にほのぼのサロンを開催しました。

ほのぼのサロンは、非会員の方を対象とした相談窓口です。
「こんな状態だけど療育が必要?」「こんな時、先輩ママはどうした?」など、気軽に相談していただけます。
(お子さん連れもOKです)

今回は1名の参加がありました。毎回少人数でゆっくりとお話しできるようになっています。
次回は、11/27(金)です。参加ご希望の方は、メールでお申し込みください。

20 : 55 : 50 | ほのぼのサロン | page top
| ホーム |